【恋愛心理学】しぐさに隠された男の本心を探ろう!

恋愛心理学

男性は好きな女性の前では良く思われたい心理が働いて、話す言葉や顔の表情に本心を出すことをためらう傾向があります。

嫌われたくない気持ちや見栄っ張りな感情が先走ります。

でも、無意識でするしぐさには男の本心が表れてしまうものです。

恋愛心理学を理解して男性のしぐさの本当の意味を知りたい人は是非、最後までご覧下さい。

男性の手のしぐさに注目!【触る部分別に解析】

手は身体の中で一番動かしやすい身体のパーツであることから、無意識なしぐさに本心が出てしまうことが多いのです。

具体的に男性の手のしぐさや触る部分別に隠された意味を紹介します。

好意的なサイン

手のしぐさの中で好意的なサインには、恥ずかしさを隠したい気持ちと男らしさをアピールしたい気持ちが隠されています。

  1. 【頬】手を頬に当てるしぐさは、恥ずかしさを隠すサインです。
  2. 【唇】手で唇を触るしぐさは、甘えたい気持ちとキスしたい願望の表れです。
  3. 【髪】手で髪や頭を触るしぐさは、失敗しないように落ち着くための行動です。
  4. 【襟元や胸元】緊張感を和らげようとしているしぐさです。
  5. 【手の平を見せる】手の平を上に向けるしぐさは、ウエルカムな気持ちと抱きしめたい気持ちが隠されています。
  6. 【腕まくり】積極的な気持ちと男らしさをアピールしたい気持ちの表れです。
  7. 【ネクタイ】ネクタイに手をやって状態を確認している場合は、誠実な気持ちの表れです。また、ネクタイを緩めるしぐさは、リラックスして向き合いたい時に出るしぐさです。

拒否的なサイン

同じように手で身体の部分に触るしぐさでも、明らかに拒否反応を示しているしぐさを覚えておくと、男性の気持ちが素早く理解することができ、嫌な思いをせずに済むことも多いでしょう。

手で触る拒否的なしぐさを紹介します。

  1. 【眉毛】手で眉毛を触るしぐさは警戒心を悟られないようにしています。
  2. 【耳たぶ】眠気を感じている場合、手で耳たぶを触るしぐさが見られます。退屈しているか、最悪、あなたの話を聞きたくないというサインです。
  3. 【鼻】手で鼻を触るしぐさは嘘をついているか何か胡麻化そうとしている時に出る行動です。
  4. 【首の後ろ】本当なら手を上に上げて「お手上げ!」と言いたい気持ちを押さえて首の後ろに持っていくしぐさは、降参のサインです。

男性の視線の動きをチェック!好意的な目のしぐさ4選

男性のしぐさの中にあなたに対する気持ちを見つけたい時は、視線・目の動きをチェックすることをおすすめします。

好意的な目のしぐさを4つ紹介します。

  1. 【あなたの動きを目で追う】好きな人を常に自分の視野に入れたい気持ちとあなたの動向が気になって仕方がない状態です。
  2. 【目を見て話す】話をする時にしっかりと目を見て話す男性のしぐさは、あなたに対する誠意の表れで、視線に無意識に真剣さが滲みでます。
  3. 【右上をよく見る】右上を見るしぐさは、未来の事を考えたり予測している時の目の動きです。計画的に物事を進めたい真面目な男性がよくするしぐさです。
  4. 【まばたきの回数が多い】緊張を悟られないようにパチパチしています。態度や表情をクールに決めていても、あなたにドキドキしていることがわかります。

男性の脈ありサインについてはこちらをチェック

【脈ありサイン】男心を学ぼう!恋愛心理学で徹底分析

話をする時の男性のしぐさを更に分析!

2人で話をしている時の男性のしぐさを更に分析してみましょう。

あなたが受けた印象とは全く逆の意味が隠されている場合もあるかも。

他の人とは、フランクに楽しそうに会話しているのに何故かあなたと2人になると口数が少なくなったり、表情が固くなることはありませんか?

私の事が苦手なのかな?もしかして嫌われてる?と誤解しがちです。

男性は、緊張するとそれを隠すためにクールダウンをします。

嫌そうな表情やしぐさはクールダウン真っ最中です。

女性の方から話しやすいきっかけを与えて上げることも大切です。

また、少し会話が続く関係になった頃に、あなたの意見や行動を一切否定しないことに気が付くでしょう。

自分の意見や気持ちを出さない人なのか、反対に私に興味がないのかも?と勘ぐってしまうことも。

男性のあなたに同調するしぐさや行動は、あなたに嫌われたくないという心理が働いています。

まだ恋愛関係になっていない場合の男性は、あなたを否定することは、自分の気持ちをも否定することに繋がるくらい重大な意味があることを理解しておきましょう。

やがて、関係性が進むに連れて、自分の意見を出すようになり喧嘩をしてしまうことも。

でもこうやってお互いの気持ちを擦り合わせることが恋愛関係を深めることに繋がるのです。

あなたを全く否定しない男性の気持ちは、まだお互いに気持ちの確認が出来ていない場合のみであることも覚えておきましょう。

無意識にでる男性のしぐさに愛情を見つけよう!

男性は、言葉や表情ではクールに装っていますが、しぐさには本心が正直に出てしまうものです。

男性の無意識に出るしぐさを見逃さず、よく観察することで、タイミングよく告白することも可能になります。

男性の気持ちや愛情に不安を感じている人は是非、当記事を参考に男性の本心に早く気が付いて両思いの夢を叶えましょう。

合わせて男性の行動パターンもチェックしよう!!

【恋愛心理学】男性の行動パターンから好きな気持ちを確かめよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました